2015年09月 のアーカイブ

2015年9月30日 21時05分47秒 (Wed)

リース備品納入

井手町の事務所什器・備品のリース会社様より午前中に宇治市へ、午後より大津市へ納品配達をいたしました。

宇治市へは会議用テーブル6台、大津市へは赤帽車2台口で両袖机2式、ホワイトボード6台(現場にて組み立て)、会議用テーブル20台、パイプ椅子40脚の配達でした。双方ともに建設現場の事務所(スーパーハウス)内の備品としての品物です。大津では2階への搬入もあり、一汗かきました。

一時的な仮事務所では、備品や什器を購入するよりもリースで済ませた方が何かと都合がよいので、殆どの場合はリースを活用されるようですね。冷蔵庫などもお持ちすることもあります。

作業内容的に、引越し作業と同等の場合も多々ありますので、距離制の普通料金でという訳には参りませんが、こういった什器・備品の搬送もいたします。お問い合わせください。(業務用コピー機などの重量物は取り扱いしておりません。)


2015年9月24日 17時33分48秒 (Thu)

八幡市より姫路市

八幡市より姫路市へ、スポット便がありました。昨日のお昼頃に積み込み、本日の早朝出発です。雨天のため、渋滞が激しかったです。事故による通行止めもありました。

姫路市への配達は、少し注意が必要です。というのは、納品先が姫路駅前付近の場合、一方通行や進入禁止が多いのです。国道2号線が一方通行なのですからその厄介さは想像できると思います。行きたいところが目の前なのに辿り着けないなんてこともあり得ます。渋滞緩和のための措置なのでしょうが、慣れないと走りづらいですね。今回は、駅から少し離れた場所でしたので、難なく納品することができました。

帰路は事故渋滞、通行止めも発生しておりましたので、約4時間程かけて一般道で帰って来ました。明日と明後日も関西は雨天の予報が出ています。ある程度の渋滞は覚悟しておきます。


2015年9月22日 17時29分22秒 (Tue)

姪っ子の結婚式

シルバーウィーク真っ只中、連日高速道路では渋滞が怒涛のように発生していますね。自然渋滞のみならず、事故渋滞も加わって、一日100カ所以上にものぼります。こういう状況では、特急便、緊急配送といえども、計算通りの到着は不可能です。というよりはむしろ、到着予定時間は明言できません。

先日シルバーウィーク最初の9/19(土)に、山口県まで姪っ子の結婚式のため、愚妻と二人で自家用車にて行って参りました。結婚式に出席すること自体3年ぶりでした。当然新幹線で行くつもりでしたが、二週間前にチケットを取りに行ったのですが、既に満席でした。いくら何でも最低こだま号なら取れるだろうと高を括っていたのですが、恐るべしシルバーウィーク。私達の甘い目立ては脆くも崩れ去ったのです。

親族紹介のため、PM3:00過ぎに式場に来るようにとのことでした。通常の所要時間は約8時間ですので、早朝に出発すれば間に合う計算ですが、渋滞が予想されることと、何よりこういう場合は遅れるというのはご法度ですので、前日のPM9:30頃に出発しました。普段なら夜中の高速道路はトラックが殆どですが、乗用車の数が異様に多かったです。しかし交通量が多いとはいえ、順調に流れていました。

ところが、東広島の辺りで工事渋滞が発生しているというではありませんか!近づくにつれ渋滞は延びて、私達が行った頃には10qになっておりました。AM2:00頃からAM4:00頃まで、通過には2時間弱を要しました。新しいアスファルトを入れていました。詳しい事情は知り得ませんが、今このタイミングでやるんですかという感じでした。ともかく早朝に最寄りの佐波川SAに到着し、仮眠をとったあと防府天満宮を参拝し、昼食を取り、式場へ向かいました。

結婚式自体は非常に良いお式で、身内だからかもしれませんが、とても感動したお式でした。というのも、新郎新婦の友人の温かい心遣いが伝わってきて、それというのも主役の二人が誠実に生きてきたからだというのがよくわかるという感じだったからです。

翌日の帰りはこれまた東広島で事故渋滞が発生していました。AM11:30に宮島SAにて休憩し、ナビダイヤルにて情報確認したところ、AM8:30に発生した7台が関係する事故で、レッカー車4台を要し、処理に時間が掛かっているということでした。そのまま突っ込んでいく手はないので、中国道へ抜けるルートを選択しました。事故処理が完了したのはPM2:00頃だったようです。西宮の青葉台トンネルで、これまた事故渋滞がありましたが、30分程のロスタイムで通過することができ、PM5:30に無事帰って来る事ができました。実は山陽道は、その後岡山県内でも事故渋滞が発生していました。もし中国道に抜けずに東広島で渋滞を通過していたら、その渋滞にも捕まっていたかもしれません。そうなると、何時に帰ってこれたか分かりません。

自然渋滞はそこにいる全ての人の責任ですが、事故渋滞は決してそうではありません。落下物、動物の飛び出しなど、必ずしも100%当該ドライバーの責任ではない場合もありますが、殆どはスピードの出し過ぎ、車間距離が短か過ぎる、脇見、携帯電話等が原因です。お盆やお正月、今回のシルバーウィーク等の折は、事故を起こすと沢山の方に迷惑をかけることは明らかです。普段にも増して安全運転を心がけましょう。


2015年9月17日 15時40分34秒 (Thu)

システムキッチン搬入

年お取引きいただいている運送会社様のご依頼で、木津川市より寝屋川市へシステムキッチンの配達をいたしました。配達先は2件です。車両はこちらの運送会社様の2トンロング車ですので、代行運転ということになります。

1件目は新築一戸建てで、なかなか狭いクランクを抜けなければ辿り着けない立地でした。曲がるたびに切り返しです。こういう所はショート指定でお願いしたいものです。しかもキッチンは2階ですので、職人さんと二人で階段より上げました。職人さんが複数名いらっしゃると、私は荷台から降ろす役目専門でよい場合が多いのですが、今日の場合はそうは問屋が卸しませんでした。現場がどういう状況か、実際には行ってみないと分からないのです。40分程かけて荷卸し完了、次の現場へ向かいました。

2件目はマンションの10階、リフォームのお宅でした。エレベーターでの荷揚げ作業になりますので、ある程度時間を要することは予測していました。行ってみると敷地内に止めるスペースはなく、前の道が狭く、しかも急坂。その割に通行量が多いので、ベストポジションに着けることは困難なため、隣の駐車場からの搬入となりました。こちらも職人さんはお一人でしたので、私と二人で約1時間かけて搬入いたしました。

今朝は涼しかったので、今シーズン初の長袖の作業着を纏って行ったのですが、両現場共で大汗をかきました。朝から引越し作業を2件分こなしたような体力の消耗でした。


2015年9月14日 17時42分10秒 (Mon)

久御山町→大津市

久御山町より大津市まで2台口のスポット便でした。赤帽仲間よりの傭車業務です。

1つ10sの袋が52袋、520sになりますので赤帽車2台でとのご依頼です。中身はカーボンということでした。

AM9:00積込み出発、京滋バイパス巨椋ICより瀬田東ICまで高速道路を利用致しました。積込み開始より納品完了まで、約1時間の業務でした。

その後、定期便業務がありましたので、積込み地の木津川市へ向かいました。こちらへは高速道路を利用するというような贅沢はせず、一般道で向かいました。所要時間は1時間少々です。こちらの定期便は、通常AM10:30のお約束ですが、割と融通が利く時間設定でして、お昼頃までに積込みすれば大丈夫ですので、前もって遅れる旨お伝えしておきました。定期便、ルート配送でも時間的に融通が利くと運行計画が立てやすく、とても助かっております。

赤帽京都下狛運送店では、スポット便、定期便問わず、軽貨物のチャーター便に関するご相談を承ります。お困りのことがございましたら、いつでもご相談ください。



店舗情報

プロフィール画像
赤帽下狛運送店
〒619-0245
京都府相楽郡精華町
下狛内垣外31番地
代表 井上勘司
電話
0774-94-2465
090-2596-0851
受付時間
AM8:00〜PM6:00
お急ぎの際は時間外でもお電話ください。
業務内容
緊急配送・定期便・スポット便・単身引越し・家具運搬・イベント催事搬出入・納品代行運転・ハンドキャリー・etc
定休日
不定休

赤帽京都ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930
QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数