2015年07月 のアーカイブ

2015年7月30日 17時32分05秒 (Thu)

京都縦貫道

精華町より舞鶴市へ納品のため、7月18日に全線開通した京都縦貫道を、初利用いたしました。

さすがに便利になりましたね。縦貫道が沓掛IC〜丹波IC間の頃は、精華町から舞鶴市ですと、少なくとも3時間はかかりましたが、本日は走行時間にして、およそ2時間でした。

ただ開通間も無い連休中は、かなり混雑したようです。京都北部地域は夏のレジャーで賑わう時期ですので、夏休み中の土日は要注意だと思います。

ともかく本日は平日でしたので、縦貫道開通の恩恵を、存分にうける事ができました。 京都北部の皆様のご用命にも、随分と対応し易くなりました。ご依頼お待ちいたします。


2015年7月25日 17時08分35秒 (Sat)

赤帽2台で納品

宇治田原町より岡山県高梁市へ2台口での納品を行いました。

ミカン箱大の納品専用ケースが32個で、荷台のスペース的には1台で充分積載が可能でしたが、総重量が600sということでしたので、赤帽車2台でというご依頼でした。ちなみに軽貨物車の最大積載量は、350sです。

たまに重量オーバーのお荷物のご依頼がありますが、当店では丁重にお断りしております。車両への負担は勿論のこと、何かあったときには責任が持てませんし、お客様にもペナルティが課せられます。何よりお客様の大切なお荷物を危険に晒すわけにはいきません。

運行距離が長いため、2台連なって走行するのは疲れますので(そもそもその必要はないですね。)、納品先様の近くで落ち合い、無事納品完了いたしました。

高梁市は風光明媚なひっそりとした私の好きな町のひとつです。まだ行けていないのですが、”天空の山城”として有名な備中松山城があります。時間があれば、一度立ち寄りたいと思っています。


2015年7月20日 19時35分52秒 (Mon)

梅雨明けです。

本日は国民の祝日でしたが、予定通りの定期便業務がありました。

大阪市内、兵庫県内と運行させていただきました。トラックは平日に比べて格段に少なく、走っている車の多くは乗用車でした。ですので一般道、高速道路ともに視界良好、ちょっとしたドライブ感覚でした。台風が去った後の快晴ということもあって、とても気持ちの良い青空でした。

折しも本日、近畿地方は中国地方、東海地方と共に梅雨明けしました。これからが本当の夏本番ですね。皆さん夏バテには十分注意して、この夏を乗り切りましょう。

また、先日よりお子たちは夏休みに入りました。街中でもチビッ子たちをよく見かけました。国道や県道といった幹線道路はもちろん、特に昼間の住宅街を走行する際には、普段以上の注意が必要です。


2015年7月16日 21時41分16秒 (Thu)

台風接近中

台風11号がゆっくりと近づきつつあります。大型の強い台風、しかも時速15〜20qという遅さなので不気味でもあります。近畿中部でも、お昼頃より風が強まってきました。

午後に京都府の和束町より宇治田原町へ抜ける県道62号線を走行しました。こちらはなかなかの狭い山道で、急坂のヘアピンカーブも何箇所かあります。距離は10qもない程ですが、これが結構対向車が来ます。和束町-宇治田原町間は国道を利用するよりも、この県道で抜けるのが相当な近道なのです。しかし道が道ですので、過去には土砂災害により長期間通行止めになったこともありました。本日通過時にも木の枝が散乱したり、一部法面が軽く崩れているところがありました。今回の台風で、また通行止めになったりしないかと心配です。

明日は午前中に一般個人様のお荷物運搬、午後より2tトラックの平ボディー車の代行運転業務があります。未明に近畿地方に最も接近するようですが、速度が遅いということですので、その影響は一日に及ぶのではないでしょうか。明日は特に気が抜けない一日になりそうです。


2015年7月12日 13時08分34秒 (Sun)

中干し

お米作りのレポートを少々。

田植えが終わって、40日弱が過ぎました。植えたばかりの苗は一株5本前後ですが、(理想は2〜3本と言われますが、機械植えでは難しいです。実際は1本もあれば10本もあります。)それが20本程度に分けつしました。株の本数は充分ですので、本日より中干し(なかぼし)に入りました。

中干しというのは、田の水を完全に切って、田の表面がカラカラになって地割れする位まで水を入れないことを言います。天候にもよりますが、約2週間ほど要します。こうすることにより、株の根は地中深く水を求めて伸び、養分を吸い上げます。また微生物が死滅し、田の養分となります。また一時的に田を乾かすことにより地表が固まるので、秋の収穫作業がやりやすくなります。

今年は梅雨らしい梅雨ですので、比較的水の管理は順調です。育ちの方も、今のところ問題ありません。



店舗情報

プロフィール画像
赤帽下狛運送店
〒619-0245
京都府相楽郡精華町
下狛内垣外31番地
代表 井上勘司
電話
0774-94-2465
090-2596-0851
受付時間
AM8:00〜PM7:00
お急ぎの際は時間外でもお電話ください。
業務内容
緊急配送・定期便・スポット便・単身引越し・家具運搬・イベント催事搬出入・納品代行運転・ハンドキャリー・etc
定休日
不定休

赤帽京都ブログ

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
アクセス数
ページビュー数